下の子の可愛いハムちゃん。


現在2代目のちるちゃん。


もう長くないかなあショボーンショボーンショボーン



2021年の1月に我が家にやってきた、キンクマハムスター。誕生日は11月頃だったかな。

なので丸2年は超えました。


来た頃はもう可愛くて。皆メロメロラブ





夏頃から毛艶も落ちてきて、秋頃から食欲も減りました。

もともと、ナッツ類より野菜が大好きな子でしたけど、ますます野菜以外を食べなくなりました。

秋も深まると、回し車を回すこともほぼなくなり、掘ったり齧ったりも見られなくなりましたショボーンショボーンショボーン


そして、先月の下の子の全国大会に行こうとする日。

代わりに私がご飯をあげようと、久々にちるちゃんに向き合うと・・・・・・・・



ガーンガーンガーンえーん


巣材から出てきたちるちゃんは、ヨロヨロ プルプルしていて、まともに歩けませんガーン

こけてもなかなか起きれませんガーンガーン

どうした?何があった?

ここ2〜3日で急激に老いがやってきた?


気にはなるけど、全国大会には行かなくちゃだし、連れて行くのも余計ストレスでたぶん無理。

この状態で実家に預けてもやっぱ無理。

もう深夜だし、病院も無理。


とにかく食べやすそうなご飯を置き、あったかくして出かけました。

もう、後ろ髪引かれまくりでしたけどね。

覚悟して出かけました。

下の子にはもちろん、この遠征が終わるまで内緒です。メンタル弱いんで。


12月10日未明に出発して11日の夜に帰宅。

祈る思いで見てみると、反応あり。

でも、やっぱりヨロヨロ プルプルで。片目も開かないショボーンショボーンショボーン


1代目のジャンガリアンのくーちゃんが思い出されました。

目が開かなくなったから、もう2〜3日かなと。下の子が帰ってくるの次の日の夜です。それまでもってくれるかなと。

ぶら下がり式の給水器なんだけど今のちるちゃんには高いかなと、位置を下げだり、飲めてないかもと茹で野菜をあげてみると少し食べてくれました。

翌朝も茹で野菜を少し。


そうやって2〜3日過ぎると徐々に元気を取り戻してくれました。





で、無事年越し。

体調悪かったのであまり巣材を変えるのもストレスかもと、全国大会へ行く前の日に下の子が変えてからそのままにしてたんですけど、さすがにもう大丈夫かなと2日前かな?に変えたんですよ。


そしたらまた昨日気づいたら、ヨロヨロ プルプルなんですガーンガーンガーン

もう、びっくりしてショボーン

また昨夜、野菜を茹でて、少し食べてくれました。

これから少しあげてみようかと思います。

もう少し、一緒にいてほしいな。


1代目のくーちゃんもそうでしたが、下の子がいないタイミングで状態が悪化していきます。

くーちゃんもが亡くなった日は、部活の大会の日で下の子はそばにいれず。

私とダンナも観戦と送迎のため車で20分くらいのテニスコートにいました。

亡くなるひと月前くらいから目の上にできものができたり、下痢したり、何度か病院へも連れて行ってました。下の子も薬を飲ませたり看病してました。

でも、ネットとかで見ると、もう脳とか神経とかがダメだったんでしょうね。最後の1週間くらいは、寝てると思ったら急に泣き出してゲージの中を走り回り、またピタッとおとなしくなるみたいなことを繰り返してました。

その日もそんな状態を繰り返してたんでしょうね。珍しく家にいた上の子が、びっくりして頻繁に連絡して来て。下の子は帰れないけど、試合を見届けて私だけ先に帰ると、もうえーんえーんえーん

下の子の代わりに上の子と私でかわるがわる抱っこして見送りました。


今回はどうかな。

下の子は立ち会えるかな。

くーちゃんの最期は辛そうだったので、ちるちゃんは苦しまずゆっくり穏やかな最期だといいな。


さ、野菜あげてみますね。