今日から仕事がまた始まります。

休み最終日の昨日は、のんびりと家にいて一日中溜まっていたドラマの最終回を見て過ごしました。





また、新しいドラマが始まるので楽しみですルンルン


年末、あまりゆっくりできず2022を振り返れなかったので、これから振り返ってみたいと思います。


まあ、とにかく2022年初っ端は子どもたちの受験、進学がメインでしたね。

上の子は早々に決まってたのでメンタル的には余裕でしたが、進学に向けていろいろなものを揃えたりと支払いに追われてましたねガーン

下の子は3月まで時間があったので、もう、メンタルが。マイペースでまわりに惑わされたくなくて学校にも行きたがらず、ハラハラしましたが、無事合格🌸

笑顔で4月を迎えることができました。


2人とも自宅から自転車で通える距離で安心。

ただ道がわからずで、どちらも一緒にチャリこいで教えて🚲

今では自分たちで道も開拓し始めましたが、最初はハラハラでした。

この冬も今のところ暖冬で、凍結も積雪もなく行けてるので良かったです。


自分の19、20を思い出して、上の子にはなるべく干渉しないように心がけ。

まあ、友だちと楽しくやってるようです。

下の子は、部活で新しい世界へ飛び込みましたが、先輩たちのおかげで全国大会まで連れて行っていただき、12月まで私も楽しませていただきました。




まあ、そんな部活なので、とにかく練習が多い。

土日も一日中練習、テスト前の放課後も。

うちはたまたま、祖母が亡くなったり、前々から予定していた家族旅行が前倒しで入ったりと、練習も休みがちで、いろいろ摩擦もあったようですが、彼女なりに頑張って乗り切った感じですかね。

ただ来年も全国まで行くとなると、ちょうど修学旅行と日程がぶつかるんですよね。行き先海外なんです。それもこの高校を選んだ理由の一つでもあるんですよね。全国に出るために修学旅行を諦めるのか、一旦休部するのか、選択しないとですね。

県大会は7月なので、GW明けには本格的に大会に向けての練習が始まりますが、どれだけ頑張っても全国には出ない。構成もあるから、急に抜けると迷惑をかけるし、練習のモチベーションも下がる。それなら最初から休部したらどうかなと。そんなこんなでまたメンタルに来そうですが、仕方ないですよね。


あれだけ就職は東京へ行くと言っていた上の子は、急に地元に2〜3年残ろうかなとか言い出し。ホントころころ変わる子です。

下の子はやりたいこと多くて絞れず、来年はオープンキャンパス巡りをしたいとあれこれ考えているようです。まず選べるように勉強してほしいですがなかなかね。


そんなこんなで、子どもたちにとって今年はどんな年になるんでしょうね。