おはようございます。
なんか、昨夜寝付けなくて、少々寝不足です。
小学生のときの一番の思い出は?
いろいろありますけどねー
田舎の小学校で学校区広くて、私の地域はバス通🚍でした。
友だちには、まあまあ恵まれて、基本、楽しく過ごしましたが、体育が大嫌いでしたねー
腕力使うの苦手で、鉄棒、登り棒、雲梯とかの日はホント逃げ出したかったです。
縄跳びやマットも嫌だったかなあ
なぜか、跳び箱とかサッカーは好きでした
今、我が子との小学校生活を比べてみると、月曜から土曜まで登校したけど、1日の時間は短かったし、土曜は半日で帰れるって嬉しかったし、
放課後が長いから、勉強以外の活動がいっぱいできたしね。
クラブや部活は今でもあるけど、それ以外の学校行事への取り組み時間が放課後にたくさんあって、クラスを超えて、それこそ縦割りで6年生主導で活動してましたね
友だちと組んで、リコーダー5重奏で音楽の大会出てみたり、百人一首の大会に出てみたり。
上学年全員参加の鼓笛隊があるんだけど、パートに分かれて練習したりね。
私はフラッグ担当だったんだけど、4年の時には上から振り教わって、6年になったら教えたり。
1曲増えて振り付けもしたなあ。
運動会も、子供の日に子供会の運動会を砂浜でして、9月に小学校の運動会が1日あり、11月の文化の日に学区民運動会があり地域の大人たちの方が盛り上がったりね
何個かの町内会が集まって1チームになるんだけど8チームくらいで戦ってたなあ。
うちは紫組だった気がする。
子供会ごとに応援団結成して、競技の合間に応援するの。そのために何回も公民館に5〜6年生で集まって練習したりね。
ホント、書ききれないほどの思い出ですね
もちろん嫌なこともいっぱいあったけど、この歳になって聞かれて最初に浮かぶのはそういった楽しい思い出です。当時嫌だったことも年月がまろやかにしてくれたりしてますね。
我が子たちも大人になった時に思い出すのかな。
▼本日限定!ブログスタンプ
