おはようございます晴れ
今の私に起こっていることは、自立につながっている気がするくみこです照れ

先月にお引っ越しをしたのですが、
前回のお引っ越しはやはり7年前でしたキョロキョロ
7年前がキーワードというようなことは前回のblogにて

引っ越してきてすごーく感じていることは、
自立を促されてるなー
ということ照れ

前回住んでた街は、私のなかで
繋がりの街でしたハート

最初に就職した場所でもあり、
義理の両親が住み始めた場所であり、
今の職場もあり、
地域の知り合いも出来ていたりチュー

だけれど、そこから出て、
街を歩きながら、
自分がどう生きていたいか?
みたいなことを、家族単位じゃなく、
個人としてどうか?というのを考えることが多くなったように感じます風船




自分がどうしたい。
だから家族ではどうしたいか?

あくまでも個人ありきの家族👪
という感じ方が増えたように感じますあしあと

でも、その考えにより家族がバラバラに感じるか、というとそんなことはなく、
むしろ、自分の気持ちを大事にする意識をもつと、相手の考え、想いを尊重できるということをはっきりと感じました花束

私が我慢すれば…
私が頑張れば…
あの人はこう言ってるし…
ベースだった私から、

私はどうしたい?
私はどういうのが好きなの?
ということを考えるようになり、
上手くいかない場合は、
何故そう思うの?
どうしたかったの??
と自分のなかで掘り下げるようにしていますクローバー

そうすると、実は問題はとってもシンプルウシシ
寂しい気持ち
悲しい気持ち
甘えたかった気持ち
などなどが出てくるのですヒヨコ

色々出し中ではありますが、
この行為は、しんどいときも多々ありますガーン
けれど、負のループから抜け出し、楽になる方法である、と個人的には思っています猫しっぽ猫からだ猫あたま

このひとつひとつ取り組むことが、
家庭円満や仕事、人間関係、体調などなど、すべてに繋がってる!!と思うのです。
どれも、切って離して考えなくてもいいのかな、と。

ちなみに、考えがバラバラするときって、
断捨離すると、考えがまとまる気がしますキラキラ
ものがゴチャゴチャしてる人って、頭のなかもそうですよね…
そういえば、引っ越しで相当な断捨離したな照れ
これからの人生に必要ないものが沢山あったので笑い泣き

今日はゆっくり息子とまた散歩でもしようかなー、なんて考える早朝でしたラブラブ