こんばんは🍀
嵐のような今日、
私もかなーり嵐のような日中でした(笑)

やはり、イライラさせるのは息子ぐすん
イライラしない方向にもっていこうと努力する私に対して…
それ、やっちゃうーー?!?!
みたいな、追い討ちをかけてくるような日で笑い泣き
詳しく何があったかは覚えていないほど、些細なこと…

何をやってもその後、私が引きずってイライラして、かなり息子に当たってしまいましたガーン

そんな中、今までの私にありがちな思考が、
顔を出してきましたヒヨコ

『またやっちゃったよ』
『なんて最悪なんだろ私…』
『あぁぁーー最悪ーーーー』

でも、息子と少し寝て、というか私がふて寝(笑)
その自己犠牲的な発想いる??
って思ったのです笑い泣き
だれも、得しない!!!

もちろん、今回であれば、
強く当たってしまった息子に対しては、
きちんと誠意を持って謝る必要がありました!

誰かを傷つけたり、当たってしまったりしたことに対しては、謝る。
けれど、
自己犠牲はいらない!

反省は相手にする!
自分のなかで、自分をえぐるような反省は無用!!!

と思ったのでした照れ

本当は息子のことを大好きなのに、
イライラをぶつけてしまったこと、
それは息子に対しての反省。

ごめんね、あなたのせいじゃないのだけれど、
あなたにイライラをぶつけたこと、
ごめんなさい。
そして、色んなことに気付かせてくれて
本当にありがとう。
もう、お母さんニコニコだよ。

と素直に伝えました照れ

溜まってた感情を出させてもらったんだ、
という視点に切り替えてへぺろ

そして、自分自身だけの反省でとどまらず、
息子が小さい身体で体当たりで、
私の成長を促してくれていることを、
無視しないで、わたしもしっかりキャッチすること。
そして、自分を成長させる!と決めました照れ