自然との共存 | 働く女性の裕福マインドセット塾!感謝・喜び・お金を生み出すあなたにシフト

働く女性の裕福マインドセット塾!感謝・喜び・お金を生み出すあなたにシフト

深層心理の「欠乏感」を満たして、起業も仕事も人間関係もパートナーとの関係もうまくいく裕福マインドにシフトする学び×実践×癒しのオールインプログラム

九州地方の皆様のご無事と安全とを心よりお祈り致します。

一日も早く安心を取り戻せますように…。


わたしが個人的に感じたことを

書かせていただきます。


自然は脈動しています。

それが自然。

アスファルトやコンクリートに囲まれた日常が当たり前に思えている私も

自然の脈動の上で暮らしているのだと

再確認させられた思いです。

自然を人間がコントロールすることなんてできない。

いつどこで大地震が起きても、おかしくはない。

それが前提であったことを

忘れていたようです。


太陽、大地、水、大気、植物、動物…

自然の恵みに生かされて、

そして共存していることを、

そんな基本的なことを

忘れていることを

思い出させられました。


被災地だけでなく、日本中が傷ついて不安と恐れを感じているかもしれません。

大きな災害に襲われるたびに、

そこから何かを得て、次に進んでいっているのだと感じます。

それは、きれいごとばかりではないとは思います。

大きな犠牲を払っていることは事実です。

だからこそ、ここから何かを得ていかなければならないし、

これまでの災害に対しても

そうやって学んできたのだと思います。


うまく文章にまとめられず歯がゆいですが、自分への備忘録として。