今回の旅の最後の目的地は


きよしこの夜礼拝堂🎄.*(どこ?!)


ザルツブルクからバスで約35分(21km)🚎

オーベルンドルフという町へ!



かなり小さな教会だとは聞いていたけれど

想像以上に小さい泣き笑い

これ?!ってなった爆笑




サイズ感としてはサザエさんのエンディングの家くらい🏠





一度にたくさんの人は入れないので

順番に見学にっこり



きよしこの夜って書いてあるのかな多分ニコニコ




外もちょっぴりクリスマス仕様サンタ

このデカデカツリーはクリスマスだから?


めっちゃクリスマスの雰囲気出るけどいつもある?




お月様ときよしこの夜教会🌙.*·̩͙








すぐ近くにお土産物屋さんもあったよ指差し

きよしこの夜グッズを買うならここで決まり指差し




1時間の散策を終えてミュンヘン空港へ🚎

(151km/約2時間15分)






空港の中は勿論、手荷物検査した後にもわんこが普通に歩いてた🐕🐾

日本もこうなるといいな🐶