ドイツ旅行初日の夕食はインスタの知り合い(ドイツ人)の方に教えてもらったミュンヘンのビアホール、ホフブロイハウスへ🇩🇪







ホテルの最寄りアラベラパーク駅から地下鉄で6駅のオーデオンシュプラッツ駅へ向かう予定がまさかの停らず💦


仕方なく7駅目のカールスプラッツ駅で下車して向かうことに🚶‍♀️

(後から聞いた話によるとオーデオンシュプラッツ駅は工事中?で行きの方向では下車できなかったらしくどうしても行きたい人は乗り越して戻らなければならなかったそう)


ミュンヘンのクリスマスマーケットを見ることも目的のひとつだったのでブラブラ歩きながら目的地へ!



賑わう街🎄✨






クリスマスの雰囲気は楽しめたけど意外とクリスマスマーケットの閉店時間が早く20時には閉まってしまうお店が多かったので買い物は出来なかった🥲


そして到着^^


キョロキョロ( ´・ω・`)


入店しても席に案内されるわけではなく

自力で空いている席を探して座るシステムらしい

(しかも基本相席)


事前に調べてはいたもののなかなかというかめちゃくちゃ勇気がいる…( ´・ω・`)


そしてそもそも全然席が空いていない…( ´・ω・`)



うろつくこと数分…



奥にもスペースがある事を発見しやっと席を確保🥲



そしてメニュー!

もちろんドイツ語(多分)



注文方法については事前調べによると「注文など取りに来てくれないから大声で店員さんを呼ぶ」となっていて座席の確保で既に心が折れていたわたしたちはコソコソとメニューを翻訳していたのだけどなんと呼んでいないのに店員さんが(見かねて?)注文を聞きに来てくれた😇


コーラ(€4.4≒¥704)


アップルサイダー(€4.4≒¥704)


ビアホールなのにアルコール飲まないやつ😇



ウインナー詰め合わせ(€15.5≒2,480)

色的にケチャップかと思ったらマスタード!


合計€24.3(€25お支払い)



席取りからオーダーまで、グイグイいけないと難易度が高めだったけどソーセージが美味しくドイツの雰囲気が楽しめるお店だった(⌒▽⌒)



向かいにハードロックカフェもあったよ🎸⚡️


駅にお菓子の自販機もあったよ🍫