今回で三度目のアップルパイ作り🍎

なんと今日は、パイ生地まで手作りしてみたよ!

参考にしたのは、DELISH KITCHENのサイトです👇




まずは、小麦粉(100g)と強力粉(100g)を合わせてふるい






バター(120g)を1cm幅に切って




冷水(100cc)に食塩(小さじ1/3)を混ぜて溶かしておく。




粉とバターを混ぜ合わせて




続いて冷水を入れ、ひとかたまりにしていく。





“切るように混ぜる”って書いてあるけど、そんなん無理無理驚き





だってこんなにベチャベチャよ煽り




とりあえずラップにくるんで冷蔵庫で冷やします。




生地を休ませてる間に、りんごのコンポート作り。

今日は、りんご2個使います。




2個だと煮詰めるのに結構時間かかるけど、良い感じに仕上がった♪





生地を冷蔵庫に入れて約2時間後、取り出してみたけどベッチャベチャ笑い泣き





強力粉をなじませて、ようやく触ることができた。




百均で買った綿棒を使って、折り畳んでは伸ばす作業を5回ほど繰り返し





30cm✕30cmくらいの幅に伸ばしたら





包丁で4分割。




フォークで穴(ピケ)を開けて




りんごのコンポートを乗せて




さらにその上から生地を重ねると…




…え?

なんか化け物みたいなんですけど笑い泣き(怖)







その②へ続く。