例え その同僚に

 嫌なことを言われたとしても

 35度を超えるような暑い日は


会社の方針として アイスをみんなに配る

 だから仲間はずれにすることなく

 ちゃんと私も その人のところに行って

 好きなアイスを選んでもらう


 何か食べ物に弱いのか 

ちゃんとその時はありがとうと言ってくれる 


仕事の他のことに対しては

ありがとう言うのが

とても少ない人だなと


感謝を感じないのかな と

疑問に思ったりするけれど


 アイスを配った時は100% ありがとうと

嬉しそうな顔で 言う 


自分とこの人の価値基準の違いを

こんなところでも感じる 


アイス なんか私からすれば

どうでもいいから


もっと仕事の部分や、

人生的な部分で

誰かが 助けてくれたり、

普段 ろくでもない言動をしてるのに


 それを 関係なしで

その人に優しくしてくれる 

仕事を助けてくれる 


優しく声をかけてくれる などなど 

もっとありがたい部分 

相手の心が 優しくて 

本当に ありがたいような 


自分がそれを受け取るような

人間ではないのに、、などなど


 いろんな学びの機会があるのに

でもそこには反応しないで 


そこは無言ですり抜けてしまう


まるで 心が動かないような 

そういった 幸せなこと 


相手の行為に対して 

無反応でスルーできてしまうような 


表情にしても変わらない 


そんな その人の心を感じる 

だからこそ 幸せの方に反応できずに

むしろ 不幸な方に反応してしまう


 仕事の時間の中にも 

たくさんの小さな幸せは

無数に転がっているのに


この人の心は 

それに反応できないのだろうな と感じる


 だから自分は不幸だと

この人はきっと感じているだろうなと


 1日仕事の時間を過ごしても

いいことが何もなかったような 


そんなことを平然と

言えるのではないだろうか 


自分だけがなぜ苦しいのかと

そんなことを この人は

考えているのではないか 


そして今までの人生も 半分以上が 

おそらく 80%ぐらいは

そんなものだったのではないか


 私も 以前この人と話をして 

あなたはかなり 幸せだという話を

したけれど 


きっとこの人は分からなかったと思う 

年齢的に能力的に衰えてきて


そしてそもそもの 基本能力が低くて

 性格もひどく悪くて


 でもそんな人間を雇い続けてくれる

 周りがそれでも優しくしてくれる 

こんな幸せな人生はないと思う


 私が逆の立場だったら

早々にクビにされて 追い出されても

文句は言えない 自業自得だなと

私だったら思う


 でもそこまで ひどい人間を

雇ってくれている 


まさにちょっとした天国ではないかと

私が逆の立場だったら思う


 だからこそ自分は

とてつもなく幸せだ ありがたいな 


自分も 誰かのため 会社のために

少しでも恩返ししたいなと


優しい気持ちで

笑顔になっていくのではないかと

 私はそう感じる