向上心は 人それぞれだから

 ほっといても どんどん成長していく

 びっくりするような人もいれば 


ほっといたら何もしないような

10年20年経っても 成長しない

 悪い意味でびっくりするような人もいる


 私の会社は 人気の会社ではないから

 訳ありの人が来る可能性がとても高い 


普通の会社で勤まらないような 

訳ありの人が来る可能性が高い


 だから その2人の同僚たちにしても

よその会社だったら 通用するのかなと 


ちょっとその人の人間性 性格

心構え、人生観、仕事への想いなど、

 ちょっとした問題児ではないけれど


何か一緒に仕事をしてみて 

この人は難しいな 厄介なものを

心に持っているなと、、


 だから他の会社では無理だなと

そんなものはやはり 感じる


 私も人のことは

言えた義理ではないけれど


何かあまりにも 守備範囲が狭い

 そして自分自身をわかっていない 


だから 小さな自己満足で終わってしまう

 自分の実力がどの程度なのかと 


そういった 良い意味での、

自分に プラスになったり

 自分が成長したりという 意味での

 自分と相手との比較というか


 客観的に自分を見るというのが

苦手な二人な感じがして 


だから下手な自己満足で


人から何か ミスや未熟を 指摘をされても

『 自分はちゃんとやっている!』と

自信を持って 主張できてしまう 


自分が未熟だというのが 

わからないような 

そんな2人の共通点を感じる


私も傲慢な人間ではないので

 2人をそんな風に眺めながらも 


それ以上に自分のことは 眺める 

人のことをあれこれ言いながら 


自分に甘かったら

これはただのアホになる


 だから私は 誰よりも

自分のことを反省したり

 客観的に眺めていると思う 


自分ができもしないのに 

人のことを あれこれ ケチをつけていたら


 これは単なる職場の邪魔者である