同僚と そんなやり取りがあって 

私は 過去の別の同僚を思い出した


その人も同じように

 これ以上 求められたら 

私は仕事を辞めると


 そんなセリフを言っていた 


私からすれば 明らかに 

その人の力不足で 

もう少し成長して欲しい


こちらが その人に求めるものと

その人が自分の全力と思っているものが

 結構かけ離れている 


だから こちらは 基本 

相手にもうちょっと成長してほしいなと 

そんな気持ちで 過ごしているけれど


相手からすると すでに自分は 

十分頑張っている 


むしろ 認められて 

褒められていいぐらいな

そんな気持ちで 仕事をしているんだと思う


あまり相手の能力に対して 

うるさく言わない 会社 、

評価を あれこれしない会社だから 


昔の職人ではないけれど 

人の仕事を 見ながら その技を盗んでいく

成長していく


自分なりに 努力、工夫研究 するのか

 それとも 相手に教えてもらうのか


 いずれにしても 自分なりに成長していく 

そして周りに認められていくような 

そんな傾向があるのだと思う