平日 仕事のお昼休憩が終わって


 さあ 職場に向かおうかと思った時に 

ふと足元に 糸くずのような

 鉄くずのような 

何か 細長いものが見えた 


糸くず だったら 

まあ 自然に帰るかなと 

安全を確認して 素通りする 


、、でも もし が あれが

鉄線かなんかだとしたら 


何か それによって 小さな生き物は

危険が及ぶかもしれない


 三歩 ぐらい 通り過ぎてから 

私はちょっとバックして 

それを拾ってみた


 鉄ではなくて 紐だったので 一安心


後顧の憂いがない ではないけれど

 めんどくさくても やっておいて安心 

後悔しなくて済むというのは 


やはり いいかもしれない