幕末が終わって

 新選組の斉藤さんが 警察に入って


 そして 剣道の大会? 試合があったという

 そして 結果的に 斉藤さんは

勝利している 


多分この時代だったら

お互いに 剣道ではなくて


まだ剣術の流れを

 双方が持っていたのかもしれない 


幕末に本当に強いと言われた人たちが

 今の剣道で本当に強い人たちと

勝負をした時に

どんな結果になるのだろうか?


 私も 剣道 やったことがあるけれど 

基本 かかとをあげたり


 相手が こう来たら こう返すなど、

先の先、後の先 など あったけれど


そういったものが そもそも 

あまり重要視されていないような


 もしくは 全く 重要視されていない 

そんな 剣術だとしたら 


ふと 今の時代に 

そういう 剣道やってる人は

いるのかな と思った


いる としたら ずいぶん 

異色になるだろうな、

 面白くなるのではないかなと思った(^o^)