チック、声が出てしまう症状と、

カルシウム不足の可能性 


ちょっと昔の本を読んでいたら

 カルシウムが不足することによって


 ビタミン B 1 が足りなくなることによって

 首の筋肉が 異常を起こす 


だから 痙攣が起きてしまったり 

時には 変な声が出てしまったり

する事がある


 そんなものが ちらっと書かれていた


 チックという言葉は

当時無かったのか?、、

出てこないけれど 


でも 思いっきり 

チックで声が出てしまう症状と

重なるものを感じた 


そして現代人は間違いなく

砂糖の摂りすぎ による、

カルシウム不足、 ビタミン B 1 不足

 というのがある 


だからチックや トゥレット症候群で

悩んでる人 、


筋肉が自分の意志に関係なく動いてしまう 

反応してしまう 

そういう人は この可能性を

考えてみてもいいのではないかなと思う


 自分の筋肉や神経が

 正常に働けていない 


それを カルシウムや B 1 不足によって

引き起こされているとしたら


 自分の食事の改善によって

 自分の症状が 改善する可能性が

 私はあると思う 


そして おそらく 砂糖が絡んでる問題

 現代人が当たり前に取らされている食事


 そこに関して関係している

テーマであるとしたら 


なかなか これは 表舞台には

出てこないと思う 


下手したら 原因不明で片付けられてしまう

 でも 実際にはその原因は

ちゃんと 存在しているという 


いつものパターン 

今の時代の間違った常識 の

一部かもしれない