第一印象というのは 

どこまで大切なのだろうか?


面接などで 第一印象が大事 

見た目が大事 

そんな意見は どれぐらいあるのだろうか?


 私は 多分 表面的な意味で言うならば

 第一印象は どうでもいいかもしれない 


お金があれば 髪型にしても

 服や靴にしても 

きれいなものにできてしまう


 言葉にしても 最初から

用意しておいたような 正しい答え 

相手が納得するのが答えというのも 

言うことができてしまう


一人の人が 

面接には普段着で来てください


 そんなことを言っていて 

私はこの人は賢いなと思った 


その人もどこか 私と同じで 

第一印象 や その人の表面的なもの

というのは 重んじていない


 むしろ その人のもっと奥にあるもの 

心だったり 本質だったり 

そちらを見ることが 、


その人が この仕事を

続けられるのかどうか 

そちらを見ることの方を

重んじているからである


 だとしたら その人が

その日のために、 その面接のために

 表面的に準備したもの 


ただただよく 見せようとしているもの

というのは全く持って意味がない


 とても 極論に

なってしまうかもしれないけれど

 私は面接にしても 人との関わり

 人を見るということにしても


 そういうものだと思っている