私が無罪で 取り調べを受けるとしたら

それはそれで

どんな取り調べをするのかなと

 警察でも検察でも

その人の心を眺めるかもしれない 


その人はどんな気持ちで

この仕事をしているのか 


今ここで 

そういうことをしてるのか


 その人の目を見た時に、

心を見た時に こちらは何を感じるのか


 その人は、自分で言ってることを

本当に正しいと思ってるのか


 それが自分のため 誰かのため

この世界のためになると

 本当に思ってる 勘違いしているのか


相手が強い口調 だからと言って

 こちらも同じように強い口調で言っても

 何か ちょっと虚しいものを感じる 


泥試合、泥沼のように なってしまっても

 いかがなものかなと 思う


 私はあくまで

その人が その人らしく

まっすぐ自分の心を成長させてくれる


笑顔や 幸せになってくれる

 そしてそれが 他の人や生き物、

この世界へと広がっていくのを

求めている人間である 


そういった 取り調べにおいても

私やりたいことは

何も変わらない気がする