検事という仕事 

真実を追求し 正義を貫く 


そんなセリフがあって

 恥ずかしながら思いっきり

検事とは そういうもんだったのかと 驚いた


 私はドラマの相棒が好きだから 

警察というものは

あんな感じなのかなと


 真実もひっくるめた意味で

眺めていたけれど 


でも検事というのは

どこか 私にとっては

よくわからない存在だった


でも 少なくとも 警察とは違った意味で

 絶対的な正義だったり 

本当の意味で真実を追求している 


そこまでの存在とは 思っていなかった 


名探偵コナンや、相棒の右京さん

 そこと 結構 繋がるものがある

 真実を追求している 


🌈それが 自分に

都合悪いことだったとしても


 組織にとって

恥ずべきことだったとしても


 組織の信用、

 国民からの信用を

失うことであったとしても


 本当の意味で組織を守るため

その組織の 意味を 持たせるため


 鹿児島の 騒いでる事件とは違って

 ちゃんとそこに 人としても

 職業としても 組織としても


正義というものが

本当にあるとしたら 


そしてそれを るろうに剣心の

斎藤さんではないけれど 

死ぬまで 貫くことができるとしたら 


それは何とも 立派な組織で

立派な人たちだと思う


だとしたらみんなが

 本当に憧れるような 

子供がなりたい職業 であっても

いいような気がする 


でも いかんせん

 表に見えてくる部分が

あまりに少ないからなのか


 正義の味方と言った時に

子供たちは 検事と言うだろうか?


 少なくとも長年 生きてきた私ですら

 彼らが正義の味方だとは

一度も思ったことがなかった


 これは何とも不思議である