ふと 3ヶ月前の 

自分のメモを見返した


 同僚に対しての ちょっとした不満 

同僚の普段の言動を考えたら


 結構 嫌なことを言ったり

 自分勝手なことをしているから


 本来だったら 

周りからもっと 冷たくされても

仕方がないのに


 でも実際には 

同僚が やってる以上に

 周りの人たちからは

良いものが帰ってきている 


だから感謝しなくてはいけない 

そしてあなたは結構 幸せですよ と 


いつも不満そうで 

幸せから遠い 同僚に対して


そんな私の心の声 

そして不満が込められている


 今 自分で 読み返して 

ちょっと恥ずかしいような


 自分の不満が そこにも

 しっかり 存在していて、


隠れているというよりは

半分ぐらいは 存在している 


ちょっと自分が恥ずかしい

未熟だなと 

穴があったら 入りたいような

気持ちである 


どこか同僚との長い付き合い 

だからこそ 自分の中にまだ 

綺麗になっていない部分 

それが残っているから 


相手の ふとした言動に 

それが刺激されて 相手への不満のような

 ちょっと嫌味のような言葉に

なってしまう 


確かに 私も 半分は

間違っていないんだけれど 


でも残りの半分は確実に

自分の未熟がある


だから 自分の課題だなあと 

明日から そこを もっと 磨いていこう


 今週 克服するテーマにしよう!

 そんな ちょっと新しい気持ちになった