それをやったら 死刑にする 

確かに 人として 


本当にやってはいけないような

人非人と 呼ばれても

仕方がないようなことを

するのであれば


 何かしら 反省を促すような

ちゃんと それが間違いだと

分かってもらう必要があると思う 


でも 台湾が独立を望むということ 

それのどこが 人として

あるまじき事なのだろうか ?


相手の自由を奪ってしまう

 自分が相手の人生を支配するような

その命まで 支配してるような 


昔の幕末だから、

新選組の土方さんが

生殺与奪の権利を持っていた

ではないけれど


 そんなもの自体が

そもそも おかしいわけだから 


非常事態ではなくて

 異常事態 だからこそ

 そんな言葉が出てしまう

まかり通ってしまうだけ 


だから実際には

土方歳三にしても 

そんなものは 百も承知だったと思う 


そんなもの

 好きでやっていた訳でもないだろうし


 自分が悪行しているというのも

 何より 本人が一番 わかっていたと思う 


彼は愚かではなかったろう

 ちゃんと 心ある人でもあったと思う


 だからこそ 台湾の独立を許さないという 

やり方、台湾も自分の国だとするのならば

 国の一部だとするのならば


その国民を死刑にしてしまうという

 その心 とてもじゃないが理解できない 


香港もしかり、

自分の国民を大切にしている 

その笑顔や未来 幸せというものを

 心から望んでいる者の、国の態度ではない


なんでもっと

優しくすることができないのか


 なぜ愛の心で 包めないのかと

 私は残念に思う 


異文化交流ではないけれど

 違ってもいいではないか 


別に自分の仲間や 支配下ではなくても 

別々の存在でも 


この時代に生まれた

同級生や仲間ということで

 良いではないか