週末なので 朝ご飯もろくに食べずに 

お昼過ぎになって

多少 心も体も ヘロヘロで


 車を運転しながら 

ラジオから聞こえてきた 言葉 だから


多少 間違っていたら ごめんなさい


中国が台湾の独立に対して

 最高で死刑という刑罰を与える

 そんなものが聞こえてきて

すごいなと思った


 そこまでして独立をさせない 

中国からしたら 国家を分断させる

 犯罪であり悪行ということに

なるようでびっくりする 


たびたび 話に出して申し訳ないが

 もし日本が 北海道 アイヌが独立したい と

声をあげたら 


沖縄の人たちが

 昔の琉球王国ではないけれど

 日本から離れて独立したいと

 みんなが 声を上げたら 


日本政府というのは

どんな対応を取るのだろうか?


 それを禁止するのだろうか 、

いいですよ と

 許可を出すのだろうか?


 ここはとても 大きい気がする

 私は賛成派である 


そもそも 両者は、独立国。

 国というか 地域であり


独自の文化 、独自の言葉を持っていた 


日本が勝手に 

そこを占領した、支配してしまった 

まさに その言語を封じてしまった 

その文化を 否定したようなものである


 これは何とも ひどいものである


 ドイツのナチスではないけれど

 自分の国の黒歴史 


本当に あれは間違っていた 

申し訳ないことをしましたという

反省の意味でも 


教科書に乗っかっていても

いいような気がする 


本当に  それが間違いだと 

理解することができたとしたら


それは黒歴史から

違うものに変わっていく 


それが自分の中で

ちゃんと理解できていない 

消化できていないからこそ 


マイナスのままだからこそ

 トラウマがずっと同じ形のまま 

存在してしまうかのような


自分を苦しめてしまう

 それを乗り越えることができない

 完全に卒業することもできない

 それと似てる気がする 


それはマイナスのことではなくて

永遠に変わらない 苦しみでもない


黒歴史でも トラウマでも

 私は同じだと思っている 


それはまだ 途中 だからこそ

苦しくてマイナスで

どうにもならないものに 見えているだけ 


本当の姿は もう少し先にある

 100% マイナスのものではない!


 それこそが 真実である