保護司の新庄さんの事件も

まだ 記憶に新しいけれど


人手不足だったり その重要性 からか

 国も 保護司というもの、

 その待遇について考えているみたいな 

そんな話をラジオで聞いた


でも私は 少し違うものが気になった 

保護司が どうやったら

 そういった事件に合わなくなるのか ?


どんな風に 罪を犯してしまった人と

接すればいいのか?、、 ではなくて


 そもそも 刑務所において 

罪を犯してしまった人たちと

どう関わるのか?


 テレビドラマ

 キムタクの Believe ではないけれど


 ただただ 彼らに対して

名前に 『さん』をつけるようになった


 それだけでは大した意味はない


 他の言葉が今までと 同じように 

荒っぽかったり 命令で大きな声で

威圧的だとしたら


 そんな生活をいくら 送っていたとしても

自分の罪と向き合ったり

 自分の人生と向き合う

 それを立て直す という 


そういったところには

つながっていかない


 私からすれば何のために 

刑務所で年月を過ごすのか?!と

そこを思いっきり 突きたくなる 


そこのやり方が正しくないから

 保護司殺害というところにも

繋がってしまっている 


本末転倒が思いっきり

 そこにあるでしょ!!と

私は言いたくなる