あなたの理解は

 本当に正しいのか?


『 分かった』ということが

実際にはどこまでわかっているのか?


 是非 考えていただきたい


 私からしたら まだまだ 

1割 2割しか分かっていないのに

本人的には分かった、

分かっているという人が時々いる 


それでいながら その人は

 ほとんど 前と変わらない感じで

苦しみ続けている 


私からすれば

分かってはいないのである


自分の悩み 苦しみ 欠点 

グレーゾーン や障害 

それらのことに対しての理解

その段階


 最初は何もわかっていない

 ゼロ の段階


 それが ちょっとわかった 1の段階

 そして2の段階でもまだまだ

 本当の意味では理解できていない 


だからそこで また悩んだり

 苦しんだりしてしまう 


頭的に ちょっとわかっているだけ

という段階


それが本当にわかったというのは

 もっと だいぶ先の段階である


 レベル10の段階で分かったということ 

この時 そのテーマで苦しむことはなくなる


 それは本当の意味で 

全部が分かったということを

意味しているからである


 完全に そのテーマを

卒業しているからである 


高校卒業した人が

もう1回 高校に入ることはない


 中学を卒業した人が

もう1回 同じ中学や 

別の中学に入ることがないのと

同じである


完全に卒業している ということ