汚染水と呼ぶと

怒られるのだろうか?


 でも安全な水ではないだろう

 そもそも日本の地面に

撒けないのだから


 何かしら 危険なものが

含まれている、安全ではないと

 はっきりと認識できているということ


だから たくさんの水がある 海に撒いて

中和させる 薄めるということを

やっているのでは ないだろうか


ちょっと 薄めれば

いいぐらいだったら

川に流してしまえばいい 


雨が降った日に 

混ぜてしまえばいい 


でもそれでは だめだというのが

 少なくとも はっきりとは

しているんだと思う


 それをやったら 

地面に吸い込まれて行って 

そして結局は 我々の 口に入ってしまう

健康や寿命、病気に影響し

  危険だという それが とても

はっきりしているんだと思う


処理水というのは

ずいぶん 優しい言い方


 オブラートに 何重にも 包んだ

言い方ではないだろうか?


血液サラサラの薬と同じように

 何か私は本当の名前とは

違うものになっている


この呼び方は だいぶ オブラートを

巻きすぎなのではないか ?


本当の姿が全然

見えないではないか!と

 突っ込みたくなる


だから私は ちゃんと国民に

 本当のことを教えた方が

いいような気がする 


テレビや ニュース 

普通に国民の目に届くところには

 その情報は出ないのかもしれない 


でも本だったり 

一部の週刊誌とかだったら


本当に大切な情報や真実が

書かれていたりもする 


それを 国民が真実だとわかった時に

 国や政府、ニュース番組の信用というものは

地に落ちてしまう


日本はいつまで

こんなやり方をするのだろうか?


 国民をバカにしてるような 

侮ってるような こんなやり方で 

これからも行くつもりなのかと


 私は 岸田さんでも

日本の政治の表舞台にいる人にでも

聞いてみたい


責任のあるポストにいながらも

責任が取れないのであれば 


そもそも そこにいないでください

 責任が取れない人は

そこにいてはいけません


なんで私は

こんな当たり前のことを

いい年をした大人に向かって

言わなくてはいけないのかと


きっと昔の年寄り たちだったら

 ただただ 嘆かわしく

思うのではないだろうか