ポイントは、
なぜそう感じてしまうのか?🐈

確かに人間の心というのは
そんな風に 自分を優先してしまう

 人のことは、どうでもよくて
自分さえよければという
 そういうものを持っています

でも それが 先天的なものなのか 
それとも 親の教育や環境によって 
後天的に作られたものなのか?
 ということ

あなたの親だったり 親代わり、
育った環境というのが 
どうだったのかな? と
そこは一つ ポイントになります

自分が子供の頃から
そういう 状況に置かれていたとしたら

子供としては自然と
それを当たり前と感じて

 そして大人へと育っていく

心にその影響を抱えて
 大人へと成長していきます 

だから そういう考え方になったとしても
不思議はありません

人生という意味で
あなたが本当に幸せになっていく
という意味では

 他者を道具として考える
 利用すると考えるのは

とても もったいない 
マイナスになってしまうことが多い
やり方です

それはこの世界自体が
 人間同士であれ、 人間と他の存在であれ

仲良くする 協力する 
お互いの長所を活かして
 弱点を 助け合う

 それによって最高の結果
 みんなが笑顔で幸せになるという

 大袈裟に言うと
 そんなルールになっています