日本のスーパースターだった

巨人の松井君にしても

メジャーに行ったら本人も言ってたように


 パワー的には普通レベルという

 だから 日本で、あれだけ バッターとして

 怖い選手だったけれど 


メジャーリーグに行った時に 

日本の時のような ゴジラ という 

そこまでの 怪物 バッターに

果たしてなれていたのか


でも 自分の人生を本人が

満足できて、どこか晴れ晴れとした表情で

 自分の終了した現役の野球人生 


そして引退した後の人生を 

いい顔で過ごせているとしたら


 私はそれは一つの 

その人の人生の正解なのかな と感じる


メジャーに行って

通用しなかった筒香選手にしても 


でもその年月が

無駄になるかといえば

それも違う気がする


 メジャーに行って活躍して 

お金を稼ぐ 億万長者になる


 そんな簡単なものだけで

その人の人生が正しかったのか?

間違っていたのか?


成功か失敗かなど 測れたりはしない


むしろ大型契約で大金を手にして

野球人生として完璧だったとしても


 それですら 人生の勝利には

直結していないというのが

 人生の本当の姿を現していると思う


どれだけ過去に栄光があったとしても 

清原選手の薬物ではないけれど 


チャゲアスの アスカさんではないけれど

 あれだけ 華々しい 表舞台で

キラキラ輝くような


 認めてもらえるような

時代や瞬間がありながらも 


一瞬にして どこか一番下まで

転げ落ちることができてしまう 


どこか儚い表舞台 

本当の意味での表舞台 

日の当たる場所とは違うのかもしれない 


本当に自分が積み重ねたもの 

びくともしないものだとしたら


そこまで全部が

崩れ落ちるということは

 私はないと思っている