暑さしのぎもあって、


同僚と昨日 

ちょっと仕事の手を休めて

話をしていた時に 


私は 若い頃から

信長の人間50年

 そんなものを 心に感じながら

生きていて 


でも私より若い同僚は

 ちょっと人生に疲れてるような


 間違った 達観を

してしまっているような 

そんな感じだった


尊敬に値する

1つの 年寄りのような境地 


もう自分は十分 生きたから

 満足できている


自分の今までの人生

 そしてそれを 支えてくれて来た

いろんな存在 に感謝できている 


それでいながら 

夜寝て 、朝目が覚めた時に


 今日1日をプレゼントされたような

 とても幸せな気持ちで 朝が始まる 


そういう意味で

ゲームのエクストラステージ

 ボーナスステージのような


 そんな気持ちで 私は 

1日1日を 生きているんだなぁと感じた


自分よりも 長生きしてるような同僚 

80歳でも60代の人にも

これと 同じような話を

したことがあったけれど


 昨日 話した40代の同僚と同じで 

どこか 相手の心には それが届かずに 


頭の表面的な理解で

『ふ~ん』で終わってしまう 


もしくは 簡単に 流されてしまう


私はそこを とても

 もったいないなと感じる 


1つの人生の極意のような

 とても 大技を 私はちょっと

 お話ししているのに 


彼女たちの心には 

それが どうにも届いていかない


 それでいながら また同じように 

自分の人生に 手こずっているような


生きるということ 

今日 自分が命があるということを

楽しめていないの


有り難みや、 感謝を

 実感できていない 


それを 私はちょっと 残念に感じる