だから 本当は

いらないのではないか

 そのアシスト装置?


 とても 極端な言い方

 強気な言い方かもしれないけれど


 人類の未来を考えた場合 

あながち間違ってはいないと思う 


ここで 楽をするのか、

それとも 昔ながらに 

ほどほどに苦労するのか?


 ここはとても 大きな選択肢、

未来への別れ道があると思う 



まだ 我々 

年寄りというものはいいけれど 


今の10代20代の若者にとって 

この楽が未来にとって

どんなツケになってしまうのか?


 下手をしたら

取り返しがつかないぐらいの

 とても大切な何かと

引き換えになっていないか ?


そこは ちゃんと確認をしないと

 国のせい 政治家のせいなどと 


人のせいにできない 


結局 未来の若者たちに 

ツケが回ってしまうことにも

なりかねない


 恐ろしい 自己責任 に

なってしまわないように 

気をつけてほしい