ある意味 私が職場で 一番

気を配っている 同僚 


その人が仕事でミスをしないように

 仕事をクビにならないように


 文字通り 毎日 気を配ったり

 その人が仕事しやすいように

 サポートしたり 


過去には 何度も 文句を言われたり

 不当な扱いをされながらも


 それでも ずっと私は変わらず 

その人の お世話をしてきたなぁと

 珍しく 自分で自分のことを

結構 褒めてあげたくなる位である 


昨日は  朝仕事に行ったら

なぜか その人の姿がなくて 


社長に聞いたら 電話が来て

 仕事が暇だから休むと

そんな話だった 


社長よりも 実際 

仕事で直接 関わってるのは自分なのに


 昨日 仕事が終わった時には

そんな話は全くしないで


 こうやっていつも 間接的に

 その人が休むとか

 いきなり早退するとか 

そんな話がやってくる


 その人との関係が

 良好というのでは ないのだと思う


 私は相手のために頑張って 

相手が失敗しないように 目を光らせたり

 耳を傾けたりしているけれど 


でも 相手が どれだけ 

ミスをしているのかというのを

実際には相手は 知らない


 10回ミスをしたとしても

私は1回ぐらいしか教えないから 


だから 本人としては

自分は ほとんど ミスをしない人間 


1年を通して ほとんど ミスをしない

 優秀な人間と、もしかしたら 

思っているかもしれない 


でも実際には 会社で 

トップを狙えるぐらい 

ミスの多い人である 


そのミスをフォローして

もらえなかったとしたら


とっくに クビになってしまう位

 ひどいレベルである


 でも そこは見事に

 フォローしてもらえているから 


その人のミスは 1年を通して

大きなミスは 0ということに

ずっとなっている 


傍から見たら とても優秀な人のように

 毎年大きなミス ゼロという 

すごい記録を 10年も20年も

 出し続けている ということになる


 でも それは こちらが

徹底的にマークしてるからである 


バスケットの マンツーマンの

マーク だったり 


サッカーの エース ストライカー

ではないけれど 


徹底的に 

その人をマークしてるからこそ

 点を取られない 

失点 しないという 

素晴らしい結果になっている


 でも本人は それが わかっていないから

 自分を優秀だと思ってるかもしれない


 少なくとも

 へっぽこや ポンコツだとは

きっと思っていないと思う 


だから私が たまに ミスを指摘した時に

自分はミスをしていない!と

真顔でそれを否定してくる 


それこそ 10回に1回ぐらいは

自分のミスというものを

認めてくれるけれど 


でも実際には恐ろしいほどに 

自分に下手な自信を持っている


 だからこそ自分の実力というものに

気がつけずに 来てしまった 


年をたくさん 重ねてしまった


その人も相当な高齢だから

 社長の 指示もあって 


こちらも相当 手加減をして 

ミスの指摘をしないという

やり方をしている 


その人のミスを全部指摘したとしたら

 さすがにその人も 

仕事を辞めたくなると思う 


自分の実力というものに 

愕然として

絶望してしまうかもしれない


確かに うちの会社は

優しいと言うか 甘いというか

 それはあると思う 


よその会社だったら

私も人のことは言えないけれど

 通用しないような 


そういう人が

何人かはいると思う


 私にしても その人にしても 

ある意味 グレーゾーンと言うか


 そちらが裏側に 間違いなく

 片足は突っ込んでいる 


そういう意味で 

ちょっと不思議な 会社かもしれない


 その人も私も 

クビにならないのだからf(^^;