たまたま 行ったスーパーで 

春菊 かなと思って 買おうとしたら 

よもぎだった 


私にとって どちらも 

好きなものだったので 


むしろ よもぎの季節になったのかと

嬉しい気持ちで 買ってみた


どくだみは もう当たり前のように

 勢いが盛んで


 私以外の 家族にとっては 

ただの雑草でしかないから 


私の独り占め みたいな 

絶対 食べきれない 食べ放題 状態


そして だんだんと

 スギナ も 登場してくれる


 私にとっては 待ちに待った 

嬉しい季節 かもしれない 


でも同時に 私の天敵、

 蚊も 毎晩のように 私が 部屋を暗くして

寝ようとすると 襲ってくる 


これは セットだから 

仕方がないのかもしれない


なんだか ちょっと人生を感じる


 良い事の後には 悪いこと


悪いことの後には 良い事 みたいな

 バランスは 取れているのかもしれない