不適切にもほどがある 


ヨーロッパで

レディーファーストが なくなりつつある

 そんなセリフがあったけれど


 今時は本当に そうなのだろうか 

確かに 男女平等という意味では 

そうなってしまう


私は一種の弊害に思えてしまった 

うまくやれば 男女平等というのは

いい感じになる 


歴史的に女性が男の下

 そんな扱いをされてきたり 

今でもそういう国があったりする


 明らかに 人としても

心としても、違うものを正すという 意味で

 男女平等は正しいと思う 


でも 昭和ながらの男だからこそ

女だからこそ という良さ、


それぞれの魅力、美しさ

 そういった そもそもの役割の違いだったり


かえって そこは平等でない方が

うまくいくような 両者のバランス 


だからあえて人間は 

ミミズ君などの様に 両性ではなくて


男女という性別 が

最初から用意されている


 そういった 本質的な意味にも

つながっている 


だからこそ 両者にとって

一番いい結果になる

 それが 答えなんだと思う


 だからその途中段階として

 男女の不平等があったり

 行き過ぎた 男女平等があったり 


平等だからと言って

女性も夜勤をしなくてはいけない

 必要のない夜中の仕事を

しなくてはいけないという


 私は あれは間違った 男女平等だと思う