フィギュアスケートにおいて 

特に ロシアの 女性たちが 

オリンピックのメダルを

とても高い確率で ゲットしていた


国を上げて フィギュアスケートの

クラブを応援してるような


 だからこそ 徹底した環境で 

小さな子供の力、 英才教育をして 

その集大成 がきっと 

オリンピックのメダル


そういうものなのかなと 

ちょっと思った


15歳ぐらいで オリンピックに出る 

まだ若いなと 一見 思えるけれど 


でも スケートを始めて

10年経っているとか 


オリンピックのために

積み重ねたものが 1年 2年ではなくて 

10年にもなっていたとしたら 


15歳という年齢は1つの

 惑わしなのかもしれない 


自分の人生をかけて 夢をかけて

 毎日毎日ひたすらに スケートに 

自分の全てを捧げてきたような


 そんな凄まじいものが

人生があるのだと思う


だとしたら単に15歳とか

若いとか 子供という その見方は 

正しくない気がする 


その人がどんな気持ちで生きてきたのか 

日々、そして長い年月

 何を積み重ねてきたのか 


それこそが

 その人の本当の姿 かもしれない


ドーピングにしても金メダル にしても

 絶望でも栄光でも

 それすらも どこか 表面に感じられる


ワリエワさんにしても 

ロシアの選手たちにしても 


何か まだ日本人が見えていないもの 

国の影響 というのもあるだろうけれど 


でもそれ以上に 彼女たちの心 

人生こそが大切で 

ポイント なんだと思う