ちょっと 100均に行ってみたら

 そもそも車がプラスチックではないから


 マグネットで貼り付けるのではなくて

 シールで貼り付けるタイプのステッカー


 それが当たり前に存在していた


 私はちょっと 時代を感じた

 今の車は そもそもそういうもの だから


でもどこか 昔の車に比べて 


車の内側でも外側でも

ずいぶん プラスチックみたいなものが

増えた気がする 


一見 頑丈に見えて 

昔と同じように見えて


でも随分変わったような

 言葉 悪いが おもちゃではないけれど

 華奢ではないけれど


 そんなものを

前にも感じたことがあった


ビッグモーターにしても 

今のいろんな自動車メーカーの 

ニュースにしても 


そこはちゃんと 車に乗る人 

そして 一般の国民、 弱者というものが


 ちゃんと守られているんだよね、、?と

 人間として どこか当たり前のもの


 立場は違えど お互いにそこは

 大切にできているんだよね?! と

 真顔で聞きたくなる


クラッシャブルゾーンと

セーフティゾーン ではないけれど


それは本当に

 みんなを納得させられるような 


総理大臣の

岸田さんではないけれど


 国民に堂々と真実を話して 

胸を張れるような 

そんなものであってほしい