私は人生というのは 

絶望的なものではないと思っている


だからどれだけ厳しい環境 

親に恵まれず 経済的にも 

環境的にも スーパーハードだったとしても 


それでも自分の人生 の 仲間や 味方が、

 悪の道に引っ張り込む ではなくて


 その反対の、 

まともな人生の味方や 仲間が

登場しない人生というのは

 ありえない、

ゼロである


 そういう意味で 最初から 

犯罪者になるべくして 生まれるような 

そうなっても致し方ないような

 人生というのは 存在しない


 どんな人間であれ 

犯罪を犯してしまった人間であれ


 生まれてくる前から

そんなプランの人間は存在しない


 最初から 悪魔のような人間というのは

存在していないのである 


だから 様々な条件が揃ったからこそ

その人の心がどこか

 それを許してしまった

 選んでしまったからこそ 


犯罪者という

 そこに たどり着いてしまうという事


だから どんな犯罪者にも

本当は ちゃんとその人らしい

幸せな 真っ当な人生というのが

用意されていた


 ただ道を間違えてしまったからこそ

 犯罪者になってしまった

 成れてしまっただけである 


でも その人がまだ 

生きているとしたら


やり直すチャンスがあるということ 


今回の人生の時間が

まだ残っているということは

 それだけありがたい事である 


たとえ どんな罪を

犯してしまったにしても 


生きている間に 

それを正しく反省して 

正しく生きる事ができれば 


周りの人が笑顔や 幸せになって

 そして その人自身も また

ちゃんと自分らしく 笑顔で幸せになれる


 その人自身も 周りも、この世界も 

そうなれるということが

何よりの罪滅ぼし 


その人の 本来の人生の再スタート

 『 真の更正 』ということになるのである