たとえ 本人の志願だったとしても

 オーバーワークになってしまう可能性 


なので 今週はちょっと

リハビリではないけれど 


その同僚の 心と体のエネルギー

 気力のバランスみたいなものを 

計算しながら 仕事を頼んでいる 


早退はいいけれど 

体調を崩して 何日か 

連続で休まれるという 


その人の ずーっと変わらないパターン 

それを何とかする方法はないのか


 私はこのテーマを 何年も 取り組んでいる

 一番いいのは本人が

 自分で掴んでくれること


 体調の変化、 微妙な何かを掴んで

 対応してくれるのがいいけれど


 でも 同僚はその辺が

うまくできない人


 最初 任せてみた

でもやっぱり同じ失敗を

繰り返し続けてしまう 


本人にそれを 

うまくコントロールするというのが

無理なのだと 私は悟った 


だからそれ以降は

私が あれこれ 一緒に相談をしながら

 試行錯誤している


そして今回の 志願にしても 

私は行けるかな と思いつつも 

同時に不安を感じた 


これはやらせていいのかなと 

フィフティーフィフティ な

あの瞬間の気持ちというのを

今も覚えている 


そういう意味であれは 

ブレーキだったのかもしれない 


たとえ 志願であったとしても

やらせてはいけない ケース

だったのかもしれない