若者の悩み相談に対して 

その子に ちょっと 厳しめ の

答えだったかなと 


朝からそんなことを ちょっと考える


 男はつらいよ、寅さんの

第50話を見た後だったのも

あるだろうか 


同年代だったら 

満男君と泉ちゃんのように

 たとえ遠くにいたとしても 

同じ時代を生きることができる 


けれど 世代が違うとしたら 

寅さんと 残された みんなではないけれど


 寅さんにとっての 

年上の人 たちや 恩師の様に


どこか ずーっと一緒に 

生きていけるわけではない 


だから 時には

自分がいなくなっても 

ちゃんと 若い連中が生きていけるように 


そんな気持ちで そんな思いで

 話をすることもある


今 私が恨まれてしまったとしても 

いつか こちらの その思いに 

言葉に込めた 心に 


気がついてくれたら嬉しいなと思う 


怒るのと叱るのの 違いではないけれど 

感情で憎くて言っているわけではない 


ただ ただ その人のことを思って 

未来を思って 幸せを願って

言ってるだけである