総理大臣の岸田さんが

国会でスピーチをしていて 


まだ話し始めなのに 

野党から やじられていた 


自分も どこか 責任があって

 国民の信頼を 失ったり 


政治家が 今のように 

乱れているのに 


どこか それが

自分は関係ないような

もの言いをして 


だから突っ込まれてしまう 


ちょうど テレビを見ていた

 私の知り合いも 

岸田さんのスピーチで笑っていた 


真面目な話をしてるのに

やじられたり 国民に笑われたりという


 お笑い番組のような

感じになってしまっている


 岸田さん 本人は

どんな気持ちで あのスピーチを

読んだのだろうか 


基本 国会中継 だから

 台本ではないけれど


 自分の心や頭で

喋ってるわけではない 


用意されたものを

読んでるだけだろう 


それで 突っ込まれたり

国民に笑われたり 

この人は何をやってるんだろうなと

私もちょっと思った


 国民の信頼回復 

とてもじゃないが こんな様では 

無理だろうなと 


そもそもこの人は

本当にそれをやる気があるのかな と思う


 言葉だけで 行動が伴っていない 

どこか 自分も 岸田さんと一緒に

反省したくなる 


自分に足りないもの

 自分の未熟 それは何歳になっても 

いいものだと思う 


その人が本気ならば

 いくらでも変われる 

成長できるのだから

 岸田さん 一緒に頑張ろう

(*^o^)/\(^-^*)


岸田さんがフレンドリーな人だったら 

自分の未熟をしって 

成長したい心の人なら 


私はそんな言葉をかけたくなる

 国民と対等という心を

 持っているのであれば