ヤクルト 池山選手にしても

私の同僚にしても


自分の人生の満足度

 日々の生活 その仕事の中での満足度は

どのぐらいなのかな と感じた 


私は昨年 同僚に

その質問したけれど 


明確な答えは 帰ってこなかった


 笑顔でニコニコしながら 

とても満足しています 


100点中、何点です という

 そんな答えは 当然 帰ってこなかった 


むしろ ちょっと不満なような

何か足りないものを 自分自身や

心に感じているような そんな表情だった 


そういう意味で

そういう人に マイナスを増やしていく

ストレスや プレッシャーをさらに

かけてしまうというのは

 私は危険を感じる 


こちらから見たら 不満に思えても

その人的には すでに80% 100%の力を

使っている

 かなり頑張っているとしたら


そこにさらに 頑張れというのは、

本人があまり 望まないことを

やらされるのは、やるのは

きっと違うなと思う


 その人の能力、 限界 

そもそも その人の心が望んでいるもの 


人生というものが

そこに大きく影響している