人間にとって

どうやっても破れない人間レベル 


そして 神の領域というものがある

 それと同じように

人間がどう頑張っても

他の生き物には追いつけない


 それぞれの種族が持っている 

ゾーンや 世界というのはあると思う 


ちゃんと意味があって

 神は全部 分かっていて

作ってるんだと思う 


だからそういう意味で 

そこは人間ごときな気がする 


人間が 1つの 傲慢にすら

なってしまうのではないだろうか 


何でもできるわけではない 


そもそも人間に許されている

人間にとって可能な ゾーンというのは

あると思う 


だからこそ別に 

それをやらなかったとしても


我々はちゃんと

立派な人間にはなれるということ


 どこか 対処療法を

我々はしてるのではないだろうか


 だから病気になったらこうする 


コールドスリープにしても 

冬眠の応用にしても 


何か 本当はもっと 別の方法

 根本から もっと違うコースを行けば

 それをやる必要が そ

もそもないのではないか?


 いじめの対処ではないけれど 

そもそも いじめが起きる前に

手を打っておけば 


ややこしいこと 

めんどくさいことをしなくて済む 


対処療法は時に素晴らしいけれど 

でも最初から 大事なものを

放っておいたから 

ひどい結果になってしまう 


それに対して 素晴らしい 

対処をするというよりは 


そこまで ひどくなる前に

手を打つ

 それが 最善なんだと思う


 何か 日本の弱点の 

根本を見ない 

最終結果に対しての対処をする


 何か私はそれを 

いろんな部分に感じる 


 だから 根本から 

いつまでたっても

変わらないのではないか

 変われないのではないか?