でも一般的な 犯罪者

 精神鑑定を受けるような人たちは

私から見たら 

もっと まともな気がする 


ある程度の 日常生活が送れているし

 普段 周りにいる人たちに


 犯罪 チックな害をなしてる

というわけでもない


 そういう意味で わざわざ

 精神鑑定をやる必要は 

ないだろう


 ちゃんと分かっていて

判断して犯罪に至った


 そういう意味で 

ドラゴンクエストの パルプンテ、

あれを基準に

精神鑑定をやった方が

いいのではないだろうか?


 ああいうレベルだったら

これはさすがに まずい

やばいかもしれない


 判断能力は ないかもしれないな と

一つの ハードルにした方が

いいような気がする


 実際 精神鑑定をしたところで 

正しくは 分からない 

そんな話も聞いたことがあるし


 確かにそれは そうだと思う


 その人の心そのものを

判定するのではなくて 


あくまで 心理テスト のような感じで

その人の脳や思考というものを

判断しようとする 


そのやり方では その人の

半分しか わからないだろう


心の部分は文字通り

 わからないで終わってしまう


 心は心

そこをちゃんと理解しなければ

 今の 大多数の 心の病の人 


病院に通って 

薬は飲んでいるけれど 

そもそも 治っては行かない 


根本の原因、 根本への対処というものが

分かっていないから 

治らないのは 当然だと思う


 それと同じような感じで

精神鑑定というものが あるように

私には思えてならない