宮澤議員の、

 涙ながらの ニュースを見て 


なかなか人間らしくて 

政治家というよりも


 一人の人間というものを感じた


他の議員たちが

いかに 同じように

悪いことをしながらも 


人間としての心を 表さないか 

何か その違いのようなものを感じる


かたや 本当のことを話してくれる人

かたや 意地でも それを話さないような 


キックバック はなかったと

言いつつも 


結局 キックバックを

もらっていたような 


ちょっと 見苦しいような人もいる


与党とか 野党 とか 

なんかそんなのは 

そもそも必要なのかな? と感じる


 下手な 仲間意識というか

 下手な 多数決ではないけれど


 数が多いから 勝ててしまうという 

何か面白くない 


大坂の陣じゃないけれど 


たとえ 数が少なくても

 一発逆転のチャンスがあるような


そういう ものの方が面白い