カメムシ 君は

足が6本あるのだろうか 


右足が3本 左足が3本

でもそのうちの2本が

失われてしまうというのは

 とても大きいのだと思う


 人間だったら 片腕ないような

 軽く それぐらいのダメージに

匹敵するのではないだろうか


 もしくはそれ以上なのかもしれない


でも人間にしても カメムシ 君にしても 

その喪失によって

人生が終わるわけでもないし

死ぬわけでもない 


それでもまだ

生きるチャンスというものがある


だから 他の生き物たちは、当たり前に

それを乗り越えていく

 それでもまだ自分らしく生きていく 


そんな プラスマイナスゼロ とか

もしくは プラスなものが


 私たち すべての生き物の

本当の人生の意味なのではないだろうか?

 生き方なのではないだろうか