私は銀魂が好きなので 

ちょっと楽しく 

そんなものが思い浮かんだ 


死んだ魚のような 目をしている

 たまに パチンコやってる時とか

銀さんには そんな場面があったりする 


シティハンターの 遼さんが

 普段は もっこり スケベでも

肝心な時には 目が 一瞬にして変わって

 その本当の姿を現すような 

そんな所には 重なる 気がする


銀さんが 目をパッとは 開いていない

どこか ほわーんとしている 


いい意味で 力が抜けている 

余計な力を使っていない


 余計なエネルギーを消費していない 


私にしても 目をちゃんと開けてる時と

意識をして 少しまぶたを

微妙に閉じているような時 


この時 明らかに

エネルギーの消費は違う 


目というものが 脳を使うから 

それだけたくさんのエネルギーを 

そもそも 消費してしまう 


現代という環境が

スマホにしても パソコンにしても 


いろんなものが 電磁波の攻撃だったり

 目の疲れ カルシウムの消費 云々を

生み出してしまう


 だから現代人の目が疲れる 

脳が疲れる 心が疲れるのは

当然といえば当然の結果 なのだと思う


 だからこそ 目を守るという意味で

必要のない時は、目を閉じてしまう


 目を閉じていても

できることは 目を閉じて

 やってみてはどうですか と

 おすすめするのは そういう理由である


 そして目を若干 

たとえ アホみたいに見えたとしても

 閉じてみるというのは いいと思う


 それがどこか 銀さんと重なった


 あの人は たまに

頭が切れたりもするから


 もしかしたら意識して

そんなことをやってるのかもしれない


 そして猫にしても 他の動物にしても

 本当に大事な時だけ 全力を使う


 それ以外の時は ゴロゴロしたり

 寝ていたり 体を休めている 


そういう意味で

共通してるのではないだろうか?


 人間だけが 下手な時代や

 経済に飲み込まれて

無理をさせられている可能性 


私はそれを 指摘したくなる