確かに就職活動で

映画  男はつらいよ の

 満男君ではないけれど


 何十社も受けたのに 未だに受からない 

就職活動が一向に終わらないという 

そういう経験を持つ人も いると思う 


しかし 時代は明らかに 

人手不足の時代になっている 

金の卵 と言われた団塊の人たちが

次々と仕事を引退していく 


それでいながら 企業というのは 

今までの利益を 儲けというものを

維持しようと 基本 考える


 そういう意味でどうやったって 

人間というものは 足りないと、私は思う 


たとえ AI が入ってきたとしても 

たくさんの仕事がロボットによって

補われるとしたとしても 


後継者不足で絶滅してしまう

 絶滅 メシではないけれど


他の仕事や職人にしても 

後継者がいなくて 


動物たちではないけれど

 絶滅してしまうというものは

少なくないのでは ないだろうか


 だから 外国の人が

その日本人的な仕事を 後継者として

 受け継いでくれたりもする 


そういう意味で たまたま

 自分が見えてる世界に、

手が届く範囲に 


あなたを必要としてくれる人や、

あなたが本当にやりたい仕事がないだけで


 日本に 存在していない

 あなたを取ってくれるところが

どこにもない 

そういうこととは 絶対に違うと思う