自分のことを未熟だな

 ダメだな、 弱いな、クズだなと

 言ったとして 


目の前に相手が『そうだね(^^; 』 と

同意したとしたら


 どのぐらいのダメージを

 食らうだろうか?


そこで ダメージが多いということは 

まだ自分で本当には

それを自覚していない 


まだ理解の段階が 若いのだと思う 


本当に自分で それがわかっている

 納得できているとしたら

相手にそれを同意されたとしても

 強烈なダメージにはならない 


相手のその言葉が自分にとって 

ノーダメージなのか、

それとも メラゾーマみたいな 

ヒットポイントが 100とか150とか

減ってしまうような

恐ろしい 一撃になってしまうのか?


 それは私たちの心が 教えてくれる 


私たちの心が 実際 

どの程度なのか


自分で本当にそのことを

ちゃんと 感じ取れているのか 


どのぐらい 理解できているのかが

そこに思いっきり 現れる 


だから無理して自分を

否定してはいけない 


無理をして自分のことを

未熟だとか、弱いとか

クズとか言ってはいけない 


自分で自分にダメージを与えること 

そして場合によっては


相手からも さらに ダメージの上乗せを

食らってしまうことになる