子供がもう 二十歳とか

 それを超えていれば

 必然的に、親は だいぶ良い年になっていく


 普通に 喧嘩をしたら、親はどんどん 

子供には 勝てなくなっていく


ただ子供には、 昔の強かった頃の

親の記憶があるから

 未だに勝てないように 

感じるだけかもしれない


ろくでもない生活を続けている親が 

強さを保ち続けるのは難しい


 むしろ衰えていってしまう 

以前のようにはもう 強くないだろう


ただ、いやな言葉を 吐きかけたり 

自分を否定したり、 自分を責めたり

 親ができることは 

いつも そんなぐらいだと思う 


勉強してるわけでもなく

真面目に努力してるわけでもない 

だから親が、成長するはずがないのである


だから冷静に眺めると

なんだか親が哀れに感じる


 自分が子供の頃と変わらず

 同じようなことを、自分に言う


 全然成長していない 

もしかしたら、

とても可哀想な人 なのかもしれない


まともに自分の力で

幸せになることができないから 


それを誰かのせいにする

 誰かに、いやなことを言ったり

自分に暴力を振るったり 

それでなんとか生きてるような

 そんな人間、 そんな心、

そんな 悲しい人生なのかもしれない


人生は自分で選ぶもの 

どんな風に生きるのか

どんな未来にするのかは

 自分で選ぶことができる 


どっちの道を選ぶのか 

自分がどうなりたいのか

 親はそれを選んで 生きてきた


ずいぶん、間違った選択をしてきたから 

だから未だに、いい顔をしていない

幸せな人生も歩んでいない 


全てを人のせいにして 

いつまでたっても、

自分が悪いという事に、気がつかない 


自分が不幸なのは、自分のせいだ 

自分がそれを変えようとしない限りは

 変わっていかない


親の不幸なのは 親のせいなのである

 子供は関係ないのである


親には親の人生がある 

子供には子供の人生がある 


あなたには、あなたの人生がある 

親がどうあれ、

あなたは どうしたいのか、という事


 あなたはちゃんと 

自分らしく幸せになりなさい 


それがあなたが、生まれてきた意味 

あなたが今、生きてる意味です 


あなたは独りではないから 

ちゃんと味方がいるから 

だから負けないで 、自分が親に負けないで


 ちゃんとまっすぐ

自分が幸せになる道を 見て下さい


真っすぐ歩んでください 

きっとうまくいきます 

きっとちゃんと 幸せになります


 それが本当の あなたの人生ですから

o(^o^)o