過去の強烈な記憶により 
新しい時間の流れや新しいそれに近い記憶が
シャットダウンされる

だから記憶が新しいものに塗り変わっていかない
もちろんその時の 記憶がインパクトがあまりにも強烈なために 新しい記憶があっても それに 飲み込まれてしまうというのがあります

信頼できる人に 協力してもらうのもいいかもしれません
例えが合っているかわかりませんが
 ちょっとコを自分で作るような感じで

どうやったら 何かのきっかけによって 一番に結びついてしまうその記を 中和したり遠ざけたり一番でないものにすることができるのか

おでん、は私にとって 食べ物でしかありませんでした。
しかし アニメのワンピースを見て
おでん、という凄い人物を知ってから
 その言葉を聞いて一番に浮かんでくるのはその人になりました

いちろう、にしても 野球選手のイチローさんが
浮かんでくるようになった人も 少なくないかもしれません

理屈としてはそんな感じで
インターネットの検索のように 検索したら一番に来てしまうもの、それを覆すということです

新しい作るものは、 楽しいもの 自分が笑えてしまう、 自分や相手が笑えてしまう プラスのものに置き換えることができたらとても効果は高いと思います

自ら何かを考える 楽しいことを生み出そうとする、
自分の過去を変える 自分を縛り付けているその記憶を変えようとするその思いが 糸口になり突破口になります

自分の過去が変わり 苦しめてる記憶が変わり 薄れて 年月の経過のように 遥か遠い存在へと変わっていく