息子長男の部屋に急遽泊まることになり

何も持ってきてなくて

床に寝て

サークル時代の舞台メイク道具を借りて

メイクをするアラフィフ口笛


キャリアカウンセラーのKumikoです


帰ったら

ちゃんとケアをしようニヤニヤ


今回関東にきて

思ったことは

たくさんありました


人って

誰かに必要とされたい生き物


息子達から

ありがとうを連呼されると

涙がでそうになります


来てくれてありがとう

手伝ってくれてありがとう


こちらこそなんですよね


お母さんの存在意義を認識させて

くれて

ありがとう笑い泣き


案外自分が体力あること


動ける体であることに

今回少し自信が持てました


長男の部屋の配置換え

テレワークですから

レイアウト大事



筋力もなかなか私はありました



今更ながら

絨毯を敷きました

底冷えしますので




片付けはもちろん

料理もあるものやら

食べさせたいものを作りました





次男は次男で

ちょっと買い出しに行ったりして

隙間時間を有効に使いました





私は普段から

体はそれなりに鍛えています


美容なんて程遠いですが

まずは体力と

しっかり食べます


動ける体


動ける体を作ると


何かあったとき

瞬発力がでます


してあげたいと思う時

動けることの喜びは


動けなかった苦しみを経験しているからです


また

私が母に助けてもらったように

私も子にしているだけ


だから

息子達にも


いつか

自分達の家族や後輩に

してあげてほしいと

伝えています


親子関係

夫婦関係

いわゆる人間関係

まだまだ

色々皆さん悩まれていますよね


人は好き勝手言うし


今回息子がひどく傷ついていたのは

ある言葉でした


逃げ


と言う言葉を悪意もなく

一期一会の出会いの方に言われたのです


決めつけで

それって逃げですよね



まあ

私的には

その方がそう思うのは良いですが真顔


違いますと言っている人に対して

畳み込むように

いや

逃げですよね


とか


私的に話を聞いて

笑ってしまいました


息子は傷ついていましたがショボーン


私からしてみると

自分のことを知りもしない人が

はなから決めつける


すごいことです


それって

その方の生きてきた経験で

人をはかり決めつけ


本来

人に言葉を発する時


相手に興味関心を持って

問いかける


私たちは占い師でもなければ

性格を占ってほしいわけでもないのです

そんな勉強してきてないです


息子に少し

私の職業について

話をしました


どんなマインドで人に向き合うか

一期一会の出会いだからこそ

普段から言葉がどれほど

考えているか


もし

同じように悩んでいる方がいらっしゃれば


まず

その人は自分にとって

これからどれだけ長い付き合いになるのか

そうでないのか考えてみてくださいね


あと

コミュニティケーションを

とろうとしない相手に時間を

とる必要はありません


自分の傷つく言葉を知り

自分のキャパを知っておいてください


そして

辛い気持ちが溢れそうな時

あなたのメンター

カウンセラーをつけてください


毎回伝えていますが

私でなくていいのです


あなたにとって

あなたの話を聴いてくれる誰か


これからの時代は

メンターが必要です


私はメンターボイスと言うものを

やっていますが

看護師さん

学校の先生

会社員

様々な職業の方のメンターをしています


何気ない呟き

吐露する場所は

時にお金を出してでも

探す価値はあります


応援しています


孤独にならないように