おはようございます

キャリアカウンセラーのKumikoです


遅くなりましたが

インフルエンザの予防接種を受けましたおねがい


毎回受けるのは

子供たちが受験期の時でしたが


じつは

私の友人の多くは

医療従事者で

医療現場の受付事務をしているのですが

今回は打っておいた方が良いかもよとニコニコ


アドバイスを頂いて

今回は打ちました



しかし

暖かいですね



秋かと

思うような景色



そして

今週また関東入りをします


姪っ子の結婚式で

叔母として参列させて頂きますが

新鮮ですラブ


旦那の方の兄弟の子供達は

年頃が多いので

また皆、関東なので

我が子も含め口笛


先日もいきなり

ラインビデオで

兄弟&お父さんで鍋をしてると

連絡が入りました


私、デコしか写ってないてへぺろ




以前から

いっそ

こちらで働かないのですか?

と良く言われます


それも考えたことは

何度かあり


求人見たり

ちょうど今年度仕事が

一区切りするので

色々考えさせられます


好きでやるより

たまたま

導かれ

就労支援に関わることになり


キャリコンが国家資格になる前から

支援業務に携わり


民間

学校

行政

とやらせて頂き


今となれば

誰が目の前に座ろうと

対応できるスキルを身につける事が

できましたおねがい


辞めたいと思ったことはないけど


窓口を1人で回す体力に不安を抱える時があり

また変わる施策に気持ちが追いつかず

とにかく言われたことをやる


私の想いや意見は関係なく

やるべきことに徹する


幾つになっても

学びだ気付かされます


とくに

不安定な雇用だと


ただ長い人と言われたこともあり

役職がつくわけでもないですから


たしかに

たしかに

と妙に納得したりびっくり



それでも

自分の気持ちをどうコントロールするか

また1人窓口での体力的キャパは

とにかく気をつけてきました


プライベートでも

たくさんの方に関わらせて頂き


子育て

夫婦

親子

兄弟

様々な関わりをテーマに

カウンセラー&メンターとして

やらせて頂いておりますが


人に向き合う覚悟を

よく褒めて頂き

評価を頂いております


ありがとうございます


さて

それでも

ささやかながら

いくつになっても

やりたい事がありますので


しっかり考え

楽観性と行動力を持って

来年は頑張っていきたいですね


さあ

今日も頑張っていきましょう