おはようございます🌞

毎日暑い夏がやってきましたね


私は先日

京都の方に行ってきましたウインク


あまりに暑くて

観光らしい観光はできませんでしたが口笛



でも

しっかり美味しい物を食べて照れ


たべて


たべて



満たされましたラブ



さて

最近も変わらず

仕事は忙しいですキョロキョロ


カウンセリングはもちろん

相談者の方のために

有益な情報提供やリファー先

私自身も知っておかなければなりません


職場には

シニアミドルの窓口があり

定年された方が

お越しになられ

お話しする機会があるのですが


皆さん

素晴らしいなと思うのは

今の時代の働き方を知っておきたい

今までのやり方では通用しないこと


前向きで謙虚な姿勢

勉強熱心です


PCで履歴書や職務経歴作成するために

通われる方

USBを用意して

一生懸命作成されています


ITリテラシーが問われることを

含め操作も少しお伝えしていかなけれは

なりません


私たちも

カウンセリングだけではなく


その方にあった

オーダーメイド式での対応が問われます


わからない

わかるように説明するチカラ


キャリアの棚卸しをするのに

想いも大事ですが


何ができるか

できないか


また

年齢を重ねると

体力体調の不安

病歴も聞かせて頂いたり



医者ではありませんが


丁寧な問診とは言いませんが

国家資格を名乗っている限り

相手も緊張と期待をし訪れます


私も来月54歳になります

年齢は記号とは言われますが


社会においては

雇用においては

年齢の壁は高いです


そう感じている方は少なくありません


これからは

その自覚を持って

また

何をするにも大袈裟ではなく


覚悟を持っての行動です

嫌でも新しいことをしたり

慣れないこと

環境


何か言えばハラスメント

モワハラ


歳を重ねるって

楽しくて

できることも増えるけど

でも

しっかり心を耕しておかないと

干からびてしまいます

雑草が生えたり


そう

いらない感情がでます


どんな時も

自己理解

自分を知ること


他人がどうこうではありませんよ


社会的立場です


さあ

今日も頑張っていきましょうかウインク